オイルマイスター
プロジェクト
エッジのテクノロジーを体感しよう!

みんカラユーザー限定
商品画像

オイルマイスタープロジェクトとは? Castrol Oil Meister Project

自らもモータースポーツを愛し、モータースポーツをサポートし続けるカストロールブランドに
共感していただける方に、今回カストロール エッジのテクノロジーを体感し、
伝えてもらうモニター企画です。
みんカラで25名のブロガーさんにお願いし、東京バーチャルサーキットでドライビングレクチャーと
オイルレクチャーを体験していただきました。
その後、「カストロール エッジ」をモニター体験してもらい、レビューブログを書いてもらっています。

2016年8月20日
ドライビング&オイルレクチャー
@TVC

東京バーチャルサーキット(TVC)でのシミュレーターを使ったサーキットドライビング体験と、
BPカストロールのテクニカルトレーナー大橋による、エンジンオイルについての詳細な解説と
Q&Aセッションを行いました。
詳しくはこちら

オイルレクチャーでは、これまで、なかなか聞けなかったオイルの疑問や選び方について、
直接、ディスカッション形式でやり取りさせていただき、大好評をいただきました!
もちろん、バーチャルサーキットもエキサイティングな体験でした。

みんカラブロガーによる
レビューブログ

オイルレクチャーで得た知識を基に、実際にご自分のクルマで「カストロール エッジ」を体験していただきました。
オイルの違いがどう、クルマのレスポンスや性能に現れるのかを知った後でのレポートですので、
読み応えがありますね!

カストロール エッジをモニター利用した
20名のレビューブログを紹介!

K@GRB さん

カストロールエッジオイルマスタープロジェクト その4

前回交換した際に使用したオイルはEDGEの5w-50でした。
今回モニターとして頂いたオイルはEDGE10w-60と言う現在EDGEのラインアップの中でも一番硬いオイルをモニター商品として頂きました。交換した際に思ったのは…

続きを読む

Castrol EDGE 10W-60

続きを読む

カストロールエッジオイルマスタープロジェクト その5

ホームコースのFSWショートにいってきたので、レポートしてみたいと思います。
走行時の気温が25℃と結構涼しく、走りやすい気温ですが、ドライバーの体力不足の為まともにアタック出来ず(^_^;)なので冗談半分で読んで貰えればと・・・

続きを読む

オイル交換

続きを読む

KAZUNORI さん

カストロールエッジオイルマイスタープロジェクト

今回は0w-40を入れてあります。低速トルクも出て、扱いやすく燃費も向上。エンジンノイズも減り、エキゾーストが気持ち良く聞こえてマニュアルモードでパドル操作すると、以前よりショックが少なく気持ち良く上まで吹け上がります。

続きを読む

kurochiba さん

カストロール エッジ オイルマイスター プロジェクト

まず、選択したオイルですが、Castrol EDGE 0W-40 です!!
個人的には、こんな機会がなければこんな粘度のオイルを選んでないと思います。
ちなみに粘度については、カストロールの大橋さんとお話をしたうえで選びました。

続きを読む

mister884 さん

Castrol EDGE 0W-20

安物のオイルと違って非常に滑らかです。エンジン音が明らかに静かになっています。添加剤があらかじめ入っているようなので、追加で入れる必要もありません。スーパーGTで使用されているオイルと同性能のオイルを使える優越感があります。また次回もおなじのを入れたいですね!

続きを読む

カストロールオイルエッジを使用してきて

街乗りオンリーでの燃費も若干ながら上がっていますね。(11.0→11.5)
オイルの値段も場所によってはお求めやすい価格なので次回からこのオイルにしようかと思います!

続きを読む

onちゃん さん

Castrol EDGE 5W-30

カストロールエッジオイルマイスタープロジェクトのプレゼントで頂いたオイルです。
マーチの時のエンデュランス以来の高性能オイルでワクワクしてます。
簡単に説明を受けた感覚でいくと、特に低温始動時の油膜形成が優れていると。

続きを読む

TAKA3 さん

オイル、きたー!

続きを読む

カストロールエッジに交換したよ!

まず、率直な感想は、、、エンジンが静かになった。『カストロールエッジ オイルマイスター プロジェクト』でもうかがっていたのだが、粘度の濃いものにして静かになりましたね。

続きを読む

かづし さん

カストロール エッジ 届いた

続きを読む

カストロール エッジ オイルマイスタープロジェクト オイルレビュー編

まず、オイル交換の時に思ったのが、想像どおりの柔らかさ。0W-20のオイルは常温でシャバシャバです。そして缶を開けた瞬間に独特のニオイがありました。以前からカストロールのニオイが好きな人がいることは聞いてましたが、過去に使ってたオイルとは全く違うニオイです。

続きを読む

オイル交換(34,899km)

今回は上から抜いてみた初挑戦だったので少し戸惑いながらの作業となった。本当はアンダーパネルを外すのが面倒だったので・・・・そして、カストロールエッジ0w-20を入れる。いつも思うけど、0W-20って本当に水みたいにシャバシャバ

続きを読む

ぐりっぺさん さん

カストロールオイルマイスタープロジェクト 提供品

純正指定が5W―30、いつも愛用しているのがカストロールRS10W―50
で、今回のは5W―50。
オイルレクチャーの時に粘度の違いだけでラップタイムが縮まった話を聞いていたので

続きを読む

画像は使い回すけど、文章はオリジナルだかんねぇ~

まずはフイルター交換から。画像では奥まったとこに付いてるように見えっけども、ふた昔前の車から比べたら、これは楽だよぉ~。アンダーカバーの小窓を開けるとそこにエレメントがいるんだもん。更には、エレメントの下には油受けの樋まで装備されている親切設計。 続きを読む

コマケダラ NCP13 さん

オイル交換等諸々

カストロール エッジ オイルマイスタープロジェクトで貰ったオイルを早速交換。エアクリは1万km以上使っていた為こいつも交換。調子良く吹け上がるようになり、エンジン音は少し静かになりました。そのぶんマフラーの音が際立つようになったかな(汗

続きを読む

Castrol EDGE FE Cars 5W-30

50分の走行枠で110℃越えが3回ありましたが、帰路で問題が起きる事は無く、エンジンノイズが大きくなったりもしていません。NAの小排気量車ということもあるかもしれませんが、オイルクーラーも付けていない車で真夏のミニサーキットという過酷な条件下で充分な仕事をしてくれたと思います。

続きを読む

ナインツ さん

カストロール エッジを使いました。

まぁ、普通の街乗りだと好印象でしたね。低速トルクと発進時のアクセルレスポンスも良かったし。エンジンとCVTとの相性にも、良い影響を与えるかもね。ちなみに、ドライブ時の外気温計で32℃、エンジンオイルの最高油温は98℃でした。フォレスターに搭載されているFB20エンジン(自然吸気)とは、相性が良さそうですね。

続きを読む

ハイドレンゲ さん

カストロールへオイル交換!

まず、第一に感じたのは「ストレスなくエンジンが回るなぁ」です。さらに高回転、高負荷のとき。うーん、難しいです。前のオイルがゴォオッ!新しいオイルがシュイーン!主観です(笑) 街乗りを続ける。明らかに振動が小さくなった感じがします。

続きを読む

へいたDB8 さん

カストロール エッジ オイルマイスタープロジェクト オイルモニター編

交換前に入れていたオイルですがサーキットを走行するのと、店に在庫していた都合でワコーズのトリプルRの10w-40とS660の指定より硬めのオイルを入れていました。そこに5W-30という柔らか目のオイルをいれたので、冷間時のエンジン始動、吹け上がりともにあきらかに軽くなりました。

続きを読む

オイル交換

続きを読む

ペンタゴン7 さん

カストロールからの贈り物

続きを読む

カストロール・エッジを評価するドライブ

カストロール エッジ オイルマイスタープロジェクトで当選したエンジンオイル、カストロール エッジ 5W-30(SN)を試してきました。

続きを読む

インプレッサのエンジンオイル交換

モニター走行に合わせ、インプレッサのエンジンオイル交換をしました。モノはカストロール エッジ オイルマイスタープロジェクトで当選したカストロール・EDGE 5W-30。インプレッサのエンジンオイルは4L入るのですが、オイルフィルタを交換した場合は4.5L入ります。

続きを読む

Castrol EDGE 5W-30 | ホンダ フリード

加速も大変にスムーズで、のろのろ走っている際に時折聞こえる「ゴロゴロ…」というノイズは完全に聞こえなくなった。どんな状況でも走りが滑らかになり、エンジンオイルの存在を意識する事が大変に少なくなった。

続きを読む

Castrol EDGE 5W-30 | スバル インプレッサ

特筆すべきはエンジン始動直後からの滑らかさ。
温まると滑らかなオイルはいくらでもあるけれど、エンジン始動直後から滑らかスムーズな銘柄はちょっと知らない。

続きを読む

束子 さん

体感編?

先ず触った感じは滑らか~期待できそうです♪。で、オイルの量見てエンジン始動~おおお、静かになったかも?前回のが遣れてたのも有りますがソレを差し引いても講習で聞いた通り良い感じの油膜が出来てるのかな?

続きを読む

オイルが届いたので交換

続きを読む

†show† さん

カストロールエッジオイルマイスタープロジェクト

今回のオイルレクチャーにて"余程のチューニングがされてない場合は純正指定オイルで十分。ただし過走行車は一番手上げたオイルが良い。"との話を聞いたので今回は5W-30をチョイスしてみました

続きを読む

Noric55 さん

カストロールエッジオイルマイスタープロジェクト

急な海外出張が入り、お預けになっていたオイル交換がやっと出来ました。
オイルを吸出してー...完了!写真撮り忘れました。
待ち乗りしか出来てませんが、今のところよい感じです。

続きを読む

tsm さん

カストロール オイルマイスタープロジェクト モニター商品レビュー

希望すれば高粘度の高いものでも貰えましたが私のクルマはノーマルエンジンだし、その必要もないのであえて、普段使っているEDGE 5W-40をもらいました。これがベストなのです。

続きを読む

びぃちゃん さん

『Castrol EDGE』 オイルモニター(10W-50)に交換してみました!

先日モニターキャンペーンに当選したオイルを導入してみました♪普段は、「10W-40」の100%化学合成を使用していますが、今回は「10W-50」をチョイスしてみました!

続きを読む

カストロール ジャパン 公式情報